最近の記事

2008年03月24日

20日 名古屋大家塾in浜松参加

名古屋大家塾
http://blog.livedoor.jp/nftoc/

東海地方にお住まいの大家さんはぜひ参加した方がいいですよ。
お勧めの勉強会です。
私も東京在住ですが、参加させていただいています。

この日は、普段は名古屋近郊での開催が多いのですが、足をのばして浜松で開催でした。

前日から北海道のとよぞーさんと東京のakoさんと豊橋に居ましたので、朝から車で浜松へ移動しました。
集合時間よりだいぶ早くついたので、ホテルのカフェでランチしながら不動産談義。

集合時間になったらエコアパートの見学。太陽光で暖房などに利用したり、夏は地熱の冷気を利用したりで光熱費を節約できるとか。
詳しくはOMソーラー
http://omsolar.jp/
を参照ください。

将来的には、OMソーラーの戸建て賃貸を計画中とか。
エコに興味のある大家さんは検討してみては?ただ、採算性は悪くなるので、サラリーマン大家さんより地主の余裕のある大家さん向けかな?

そのあとは、大家塾の会員のFさんの物件見学。
近い地域にたくさんの物件をお持ちです。
メンテナンスをしっかりとしている印象を受けました。
参加したみなさんからだめ出しをしてもらって、それを参考にいい意見は取り入れようというFさん。もともと入居率は高いのですが、さらによくなりそうです。地主さん系の大家さんですが、多くの不動産屋丸投げの大家さんとは違います。しっかりと経営している方です。
地主さん系の大家さんがみなさんFさんのように勉強するようになったら驚異ですね。でもそんなことにはなりませんが・・・

その後、戸建て賃貸の新築物件も見学。ロフトもあり、広く感じましたが、家賃が安いですね。新築でたしか8万円くらいだったと思いましたが、採算は厳しいかな。これもやはり地主さんでなければ厳しい案件ですね。

そのあと、キッチンメーカーのマルシン企画販売へ。
こちらは、私が希望してコースに入れてもらいました。
いろいろと工夫のされた普通とちょっと違うキッチンがたくさん展示されています。キッチンのほかにも洗面台やユニットバスなどもあります。
新築やリフォームのときに、一点豪華主義でこういうものを入れるのも効果的だと思います。

懇親会は、浜松名産のうなぎです。
とてもおいしかったです。
また食べたいですね。

とても有意義な勉強会でした。
次回は、4月に岐阜で開催とのことです。




posted by 三代目大家マサ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だいぶ入居率が改善したみたい

今年の春は、昨年と違って新築案件も年初の取得物件のリフォームもないので(というかそういうことをすると募集に集中できず入居率が悪化するので新規取得をセーブしています)募集に力を入れてきました。
といいながら、結構、セミナーに参加したりしているのですごく力を入れているとかでもなかったりするのですが・・・

昨年取得した7棟で入居状況が悪かった物件などもあったのですが、欲張って高く設定した家賃設定を下げたりしたので、結構入居率が改善して来ました。

とは言っても、昨年末取得した物件を除いた物件の中でのこと。
昨年末取得した大型物件で、まとまった退去(予定含む)があるので、そのほかの物件での入居率UPを半減させてしまっているような(汗)

まあ、年末取得した物件はミニミニ任せで放任なので、そのほかをまずは入居率改善を狙っていたのでよしとしよう。

4月中旬あたりまでは、入居募集に力を入れようと思う。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。