最近の記事

2004年11月17日

物件購入前収益シミュレーション

私が、昨年から物件購入前に物件資料から収益性などをシミュレーションするのに使用していたエクセルシートがありました。
このシートは、始めはあまり項目がなかったのですが、徐々にいろいろな項目を増やしていき、いまのような状態になりました。
銀行の方にもこれを見せて意見を聞いたり、収益性があることをアピールしたりしました。どれだけ効果があったかは不明ですが。

エクセルシートの水色の部分に購入を検討している物件についての情報を記入します。
土地の面積は、平米の方のみ入力します。坪数は自動的に計算します。
計算ででてきた坪数と物件チラシの坪数が異なることがあるとおもいますが、その点はご了承ください。おおよそのところを把握するだけです。
各種金額は単位は基本的に万円です。月々返済額、年間返済額、返済総額は単位は円です。
金融機関から借入する場合は、借入金額、借入金利と借入年数を入力します。
エクセルの関数で自動的に元利均等で月々返済額、年間返済額、返済総額が計算されます。
途中での金利変動に対応していませんので、長期の借入の場合は、1〜2%くらい高めの金利でもシミュレーションしてみたほうがいいと思います。


今回のブログでの配布のためにヘルプ情報などを追加しました。
1時間くらいかかりましたが、色をつけたりコメントをつけたりしてわかりやすくしたつもりです。
ただ、まだこれで完璧とは言えないので、ここをこうしたらいいよとか、ここの計算式が間違っているよということがあったら教えてください。
なお、ご自由に使用していただいて結構ですが、再配布はご遠慮ください。

物件購入前収益シミュレーション

ブログの記事がよかったと思った方は、人気blogランキングにご協力ください


posted by 三代目大家マサ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | シミュレーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴方の見識は、驚嘆に値します。是非今後も、このような見解等掲載してほしい。
Posted by 荒井幸男 at 2005年01月07日 20:17
荒井幸男様

コメントありがとうございます。
私の知識なんてまだまだです。
今後もいろいろ勉強して行きたいと思っています。
シミュレーションのバージョンアップが止まっていますが、そのうち時間を作ってバージョンアップもしていきます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by サラリーマン大家マサ at 2005年01月08日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。