参加予定およびお勧めのセミナーなどです。
すべてには参加しませんが、参加したセミナーなどで当日お会いした方は、よろしくお願いします。

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

3月14日 NSX松田さんのお宝セミナー

人気シリーズ記事 資産なしでぎりぎりの投資をする危険性シリーズ第1回 応援クリックお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
CASHFLOW101式 CD「激安アパート経営」でマサの対談CD販売中



2008年12月10日

12月5日 札幌遠征1日目

朝7時発の飛行機で、赤井さんと一緒に札幌へ。

新千歳空港で、chobbyさん、ミットさん夫妻、ヒデさん、そして東京へ向かうゴックさんと待ち合わせでした。
ゴックさんと別れてみなさんと一緒に札幌の6物件を見て回りました。

競争の厳しい札幌でみなさんそれぞれ努力されています。
普通の大家さんだと厳しいでしょうね。
比較論として、北海道以外に在住の大家さんが、対して利回り的にほかの地域と差がないのであれば札幌には手を出さない方がいいというのを実感しました。
利回りが20%を超えたくらいからであれば(利回り15以下の物件をほかの地域で購入している人の場合)、検討してもいいかもしれませんが、自分なら25%くらいないと厳しいのかなと思っています。

・広告費が2、3ヶ月がいまでも当たり前(今後もっと増えるかも)
・物件を見に来るのに飛行機に乗らなければ行けないので、交通費が高い、すぐに行きにくい
・利回り15〜20%くらいの物件は、関東圏でもある
・雪の問題で建物の傷みが早い
・空室率が平均で70%くらいあるらしい

などかなり厳しい。コストがかかりすぎる。

ただ、北海道に住んでいれば、札幌での投資は第一に考えることだと思います。いろいろ努力すれば厳しい市況の札幌でも勝ち抜くことはできるでしょう。

夜は、かにのお店で加藤ひろゆきさんを交えて図面舞踏会でした。
2次会は、近くの喫茶店でした。
とても楽しく過ごせました。
この記事へのコメント
マサさん

本当に有意義な時間を過ごすことができました。
感謝感激です。
久しぶりにお会いできて良かったです!

経営している地域こそ違いますが、常に進化(成長)している方と真正面から話せて良かったです。

マサさんとは同い年なんですが、
どうしてか…
私の周りにいる同い年の人は、強力な人ばかりなんですよね〜。

良い刺激になっています。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by chobby at 2008年12月10日 16:39
chobbyさん

返事が遅くなってしまいすみません。
chobbyさんのやり方も方法は違いますが、いいやり方でうまくやっていると思いました。事業の方もぜひうまく軌道に乗せてください。
本年もよろしくお願いします。
Posted by 三代目大家マサ at 2009年01月02日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111009497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ ←参考になりましたら不動産投資ランキングクリックお願いします。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。