参加予定およびお勧めのセミナーなどです。
すべてには参加しませんが、参加したセミナーなどで当日お会いした方は、よろしくお願いします。

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

3月14日 NSX松田さんのお宝セミナー

人気シリーズ記事 資産なしでぎりぎりの投資をする危険性シリーズ第1回 応援クリックお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
CASHFLOW101式 CD「激安アパート経営」でマサの対談CD販売中



2009年02月10日

ある金融機関の状況

今、来月で固定期間満了の借り入れについて、いくつかの金融機関に借り換えの打診をしている。

今回の条件は、SMBCや横浜銀行などで評価額が、残債の2.5〜3倍近くある。つまり、貸し手にとってはリスクが非常に少ないわけです。

いくつかの金融機関に打診して、各銀行とも提案を出していただいたり、提案待ちだったりします。

しかしながら、1行、驚きの返事をいただきました。

なんと、借り換えも含め、いまは新規の融資は、原則やっていないという。やっているのは、自社の貸し出し案件で不良債権化した案件を買ってくれるという案件のみとのこと。
つまり、貸し倒れ引き当てをつまなくていい優良顧客に、焦げ付いている案件を肩代わりしてもらって、不良債権から、正常債権へ付け替えだけやっているということ。
普通なら、借り換え案件はほとんどの銀行が欲しい案件です。
実績のある安全な貸し出しでなおかつ、ライバル銀行の案件を自社の貸し出しに奪うことができるのですからやりたくて仕方がないというのが普通。
特に、今回のうちの案件は、購入当初2割近く自己資金を入れて、10年という短期で借り入れしたものを5年経過しての借り換えです。
積算評価の金額の3分の1くらいの残債です。ノーリスクの案件。

それすら扱えないというのは、どういうことかというと、自己資本比率を悪化させる新規貸し出しは、不動産融資については一切やらないという方針ということです。
これが、この銀行だけの話で終わるのか、来年や再来年になって、ほかの銀行でも同じような状況になるのか。
ほかの銀行でも同じような状況になれば、いまよりも数割、不動産価格が下がってもおかしくないだろう。
この銀行だけの例外であってほしい。
posted by 三代目大家マサ at 01:16| Comment(6) | アパート経営、マンション経営、大家さん業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは予兆なのでしょうか?

すべての銀行がこのようになってしまったら……。

Posted by ヒロシ at 2009年02月10日 18:32
ヒロシさん

すべての銀行が同じようになってしまったら、不動産は大暴落してしまうでしょう。
さすがにそうはならないとは思いますが、体力のない、あるいは、融資先が破綻しすぎて急激に体力が落ちた金融機関は同じようになる可能性は、十分にあります。
Posted by 三代目大家マサ at 2009年02月12日 02:59
大企業融資の特需の影響ですね。
またとない優良企業からの融資要請に
応えれば応えるほど、リスクのある融資ができなくなる。
新BIS規制が不動産融資の障壁になっているということは、
銀行は同じ方向に向かうことが考えられますね。
困った・・・
Posted by トゥイーク at 2009年02月13日 12:40
株がさらに下がって、自己資本比率が下がるのを恐れているので新規融資は受けないという金融機関は多いようです。
新規融資は、基本的に受け付けないという事が融資の申請前に分かっていれば、そこの金融機関には申し込まないのですけどね
新規融資は受けないとは言わずに、色々と物件に難癖をつけて融資を断る場合が多いです。
ヒロシさんの物件には、難癖を付ける所が見当たらなかったので、本音で断ったのだと思います。
Posted by ター坊 at 2009年02月16日 15:38
トゥイークさん

大企業の融資申し込みも相当な件数あるらしいですね。自己資本比率の問題がありますから、貸し出しをするならどこかを減らさなくてはいけないのは仕方のないことですね。
また、大企業は、雇用もあるので、融資をしなくてはいけないという(つぶれたら大変という)こともあるかなと思っています。
Posted by 三代目大家マサ at 2009年02月16日 17:31
ター坊さん

おおっぴらに新規融資は受けませんとは、金融機関は言えませんね。
また、実際に、相手の資産背景などによっては、いくら銀行全体として新規融資が厳しくても融資をする案件もあると思います。
Posted by 三代目大家マサ at 2009年02月16日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ ←参考になりましたら不動産投資ランキングクリックお願いします。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。