参加予定およびお勧めのセミナーなどです。
すべてには参加しませんが、参加したセミナーなどで当日お会いした方は、よろしくお願いします。

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

3月14日 NSX松田さんのお宝セミナー

人気シリーズ記事 資産なしでぎりぎりの投資をする危険性シリーズ第1回 応援クリックお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
CASHFLOW101式 CD「激安アパート経営」でマサの対談CD販売中



2009年02月25日

いったい世界経済はどうなる???

いままでは、GM、クライスラーは、破綻させずにソフトランディングさせる形のニュースが多かったですが、ついに、チャプター11を前提に破綻処理を考えるという報道が出始めました。

また、CDSの大元のような役割を果たしているAIGはつぶしたらとんでもないことが起きるということで、つぶさずにきたのですが、赤字がとんでもない金額になり、こちらも果たして、政府がどうこうできるのか不安です。いま出てきている赤字が終わりではなく、この先、追加でまた赤字が出てきて援助がいくらあっても足りない状況になると思います。

シティ、バンカメも同じく、援助がなければ、破綻しかないというか、市場は、国有化をせざるを得ないというような判断をしている株価水準ですし・・・

日本では、SFCGが破綻しました。金利が高かったり、貸しはがしがひどかったりで悪い部分もありますが、それでもSFCGに融資をしてもらって助かっていた中小企業も多いことは確かです。
次は、オリックスあたりが危険なのかな?

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8591.T

PBRが0.13倍とひどい状況。
まあほかのその他金融の各社もひどい会社が多いですけど。

オリックスは、かんぽ問題でも企業イメージが落ちていますし、不動産融資もかなり積極的にしていましたので、いまの不動産の下落で相当な損失があるかもしれませんね。

オリックスが万が一つぶれたら、オリックスから借りている不動産業者も相当あるでしょうから、連鎖倒産も増えそうです。
そうすると、さらに不動産価格が下がるという悪循環になりますね。
オリックスの不動産融資残高がどのくらいあるのか。その前に、すでにつぶれたSFCGの不動産融資残高も気になります。
暗いニュースばかりですね。
posted by 三代目大家マサ at 02:47| Comment(8) | アパート経営、マンション経営、大家さん業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜日はありがとうございました。

オリックスですか・・・
かんぽの不動産を安く落札させようとしたのは、密かなる救済策だったかもしれませんね。
Posted by tys at 2009年02月25日 06:44
万が一オリックスが逝くようだと、
恐ろしいほどの不動産恐慌も
ありえてきますね。

様子見が懸命かもしれませんね。
Posted by プチ大家 at 2009年02月25日 17:51
ご無沙汰しております。お元気でしょうか。
毎日悪い経済状況ばかりの報道が多く、特に金融機関の動向が不安です。大元の、アメリカ経済の状況も、国債発行するでしょうし、日本へ協力要請も発生するかもしれません。
インフレにいつなるのか、どのくらいの率か計算した方が良いかもしれません。
またお会いできるときを楽しみにしております。
Posted by 落合 at 2009年02月25日 22:29
マサ様
御無沙汰しております。

私の聞いた情報によりますと(正しいかな?)
SFCGの債権を全てマグに移した後にSFCGを破産させたので、3000億以上の負債が消えたうえで、今まで通り融資先からの返済はマグに入って来るみたいです。
凄いというか、えげつないような.....
Posted by 札幌専業大家ヒデ at 2009年02月28日 01:41
tysさん

かんぽの宿では、オリックスと密約みたいなものがあったのは疑われても仕方がないような状況ですね。
Posted by 三代目大家マサ at 2009年03月14日 11:02
プチ大家さん

万が一があれば、より不動産市況にはマイナスが出てきますね。
今年はどうなるか大きな変化があってもおかしくないです。
Posted by 三代目大家マサ at 2009年03月14日 11:04
落合さん

ご無沙汰しております。
インフレになるのかどうなのか。
借り入れしている方としては、ある程度インフレになってもらった方がいいのですが。
Posted by 三代目大家マサ at 2009年03月14日 11:06
札幌専業大家ヒデ様

ご無沙汰しております。
その話が本当ならすごいことですね。
SFCGはもぬけの殻にして、財産をMAGなどに移したらしいという噂はほかでもでていますね。
Posted by 三代目大家マサ at 2009年03月14日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ ←参考になりましたら不動産投資ランキングクリックお願いします。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。