最近の記事

2006年11月13日

パナソニック、最大190MbpsのPLCアダプタ発売

パナソニック、最大190MbpsのPLCアダプタ発売http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/13/news042.html

先日、大家さん学びの会でも話題に上った、PLC(いわゆる電力線インターネット)の機器の発表があったようです。

PLCは既存物件の場合は、宅内工事が不要というメリットがあるのですが、大家としては、各部屋に持ち運び可能な子機を管理しないといけないというめんどうなことがあります。
退去のたびに、子機が残されているか確認するとかもしも入居者が引越しで持っていったなら返却処理とか次の入居者へどうやって渡すか?手渡し、部屋に置いたままにする、不動産屋に渡しておく、宅配便を使うなど。
また、子機は壊れる可能性がありますね。
大家が設備として提供するなら壊れたら買い換える必要があります。
いまの提供価格を考えると一度LAN工事費(2万円前後)を負担しておくほうが、メリットがあると思いました。
ただし、戸建賃貸、3LDKなどファミリー向けではメリットは大きいと思います。どこの部屋でもLANが使えるように工事したら工事費の負担はとても高くなります。
その点、PLCならどの部屋でもインターネットOKになります。

戸建とファミリー向け物件では、PLCは普及する要素はあると思います。
ただ、現状を考えると勢いはないでしょう。

ADSLが普及した理由・・・光ファイバーはランニングコストが高すぎた。モデム接続は回線速度が遅すぎた。その環境に、Yahoo!BBが格安での提供を始めたため一気に普及した。
光ファイバーが普及した理由・・・ADSLで負けたNTT東西が営業コストをかけてマンションに初期費用無料で導入できる営業手法を行った。また、動画配信などでADSLでは回線帯域が少ないコンテンツを利用するヘビーユーザーが少し高くても光ファイバーを導入するようになった。

という状況があります。
しかし、PLC導入のメリットは、建物までの光ファイバーが必要なことは変わりないので、回線コストは同じ。建物にPLC親機を設置しするコストがかかる。このあたりは、光ファイバーのときとコストはほとんど一緒。
するとやはり価格の差は工事費の違いになる。
1Rや1Kなど単身者向け物件ではLAN工事は1箇所でいい。新築単身者向けではLAN工事を追加してもたいした金額ではないのでほとんどLANになるだろう。
するとPLCが普及しそうなのは、中古物件で工事が難しい物件(壁の中に配線できない物件など)やファミリー、戸建物件。
すでにLANを導入しているところが、わざわざPLCを導入しないだろうから(便利にはなるけどほかの部屋で使いたければ無線LANもある)PLC導入対象物件はかなり少ないと思われる。

なお、この意見はあくまで個人的なものですので、予想外に普及することもあるかもしれません。ただ、よほど子機の価格が下がるとかPC本体に子機の機能が標準装備になるなどなければ難しいと思いますけどね。
posted by 三代目大家マサ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「電力線通信の解禁」は数々の問題を残したままの見切り発車で、しかも屋内限定の話です。インターネットに接続するためには、結局建物の中までプロバイダとADSLや光ファイバーで結ぶ
必要があります。理論値200Mbpsなんて出るわけありません。
誇大広告です。現状ではLANケーブルもモデムも必要で、けっしてコンセントに刺すだけではなく、一般ユーザーには説明不足です。
問題点について簡単にまとめてみました。是非ご覧ください。
PLCに対しての印象が変わるかもしれません。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
とにかく推進派メーカーから出てくるお花畑記事に騙されないよう、色々情報を見極めることが必要です。
欧米では撤退するメーカーも続出しています。恐らく尻つぼみになる可能性が高く、開発に資金を投入したメーカーの株価が心配です。


松下は取りあえず開発したから出しますが、本気で普及を考えているのでしょうか?既存の短波利用ユーザーが近々行政訴訟を起こします。
Posted by 野々村 at 2006年11月13日 21:09
野々村様

参考になる情報ありがとうございます。
見させていただいた限り、あまりいいものではなさそうですね。LANで接続するほうが断然よさそう。
これから、普及状況を観察していきたいと思います。
Posted by 三代目大家マサ at 2006年11月14日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。