参加予定およびお勧めのセミナーなどです。
すべてには参加しませんが、参加したセミナーなどで当日お会いした方は、よろしくお願いします。

不動産投資の収益物件 不動産投資の健美家

3月14日 NSX松田さんのお宝セミナー

人気シリーズ記事 資産なしでぎりぎりの投資をする危険性シリーズ第1回 応援クリックお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
CASHFLOW101式 CD「激安アパート経営」でマサの対談CD販売中



2005年05月08日

こんなに簡単!!固定資産税を安くする法

お勧め書籍のご紹介です。

こんなに簡単!!固定資産税を安くする法
今仲 清 (著), 杉之内 孝司 (著), 奥田 貞沖 (著), 林 弘明 (著)


私が、入門して毎月勉強会に参加させてもらっている不動産コンサルティング林流の林先生が共著の書籍です。

この書籍は、なんと都税事務所などでも職員の勉強会のテキストになっているというほどの固定資産税実務の”定本”と高く評価されているそうです。
林先生の元に、この本の一部をまとめた小冊子を売ってほしいと各地の税務署からたびたび依頼が来ているとのことでした。(林先生がときどき固定資産税を安くする法のセミナーをされるときに小冊子を配布していてそれを持って税務署に皆さんが行くので職員も勉強するために小冊子の販売を依頼されるそうです。)

この書籍では、税理士も税務署の職員もあまり詳しい人がいないという固定資産税をいかにして安くさせるかというテクニックが満載です。
所得税とかでは、申告課税なので税理士が頑張って節税方法を考えたりアドバイスしたりということでビジネスが成り立つので勉強されている方は多いと思います。
しかし、固定資産税は、賦課課税と言って申告ではなく、税務署からこの金額を払いなさいという納税用紙がかってに送られてきて払うだけなので、税理士も勉強していません。

お勧め人気blogはこちら




また、税務署の職員ですら詳しい人は、ごくわずかです。
なぜなら、固定資産税は人が計算して税額をはじき出しているわけではないのです。
大型コンピュータで基本的な入力されている情報を元に複雑な計算をして税額を出しているのです。
また、いろいろな軽減措置がありますが、不動産の用途が変更されたりしていてもすべてを税務署側でチェックできていません。
新築があれば、チェックしますが増改築だとチェック漏れがあったり、たとえば店舗だったところを廃業して住居として利用しているという場合は、居住用としての軽減措置があるので申し出ると固定資産税が安くなります。
ただ安くなるだけでなく、過去5年分の支払いすぎの税額が還付されます。
さらに、一度安くしてもらえば、その後ずっと安くなるので1万円減税されるだけでも10年経てば10万円(過去5年の還付も考えれば15万円)も安くなるのです。

固定資産税を安くする方法がいろいろあるので自分や家族、親戚の不動産で当てはまる例がないか調べてみるといいでしょう。
もしも該当すれば書籍代はかるく回収できます。

固定資産税を安くする方法はこちらの書籍で詳しくわかります。





そのほかの固定資産税関連書籍














地主さん、その税金は払いすぎ!―相続税、固定資産税、所得税の節税対策から不動産の有効活用の仕方、最適なコンサルタントの選び方まで






posted by 三代目大家マサ at 17:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 本、CD、DVDなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、みらいです!当方のブログ、引っ越しました。マサさんのように勉強家だと管理会社要らずですね〜。マサさんを見習って私もしっかり勉強せねば。
Posted by みらい at 2005年05月09日 01:16
みらいさん

ブログのお引越しはなぜされたんですか?
ヤフーブログは使いにくいですか?
ヤフーブログは、消す予定ですか?それとも当面のこすのでしょうか?
新URLでのリンクも追加しておきました。


Posted by 三代目大家マサ at 2005年05月09日 02:29
こんにちは、みらいです!最近ヤフーブログが不調なんです。私はそれほど被害がなかったんですが、記事も何もかも消えてしまった方もおられるようです。それで思い切って引っ越ししました。ヤフーの方も残してはおきますが、更新はヤプログの方でしていきます。今後とも宜しくお願い致します。
Posted by みらい at 2005年05月09日 15:51
みらいさん

旧ブログのリンクも残しておきますね。

Posted by 三代目大家マサ at 2005年05月10日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ ←参考になりましたら不動産投資ランキングクリックお願いします。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。