最近の記事

2007年05月08日

ようやく入居率80%に近づいた

1月に75%くらいだった部屋数ベースの入居率が、5月時点で約80%(79.X%)になった。
以前は、管理する部屋数も少なかったので、入居募集やらの対策もきめ細かくできたので入居率がもっとよかったが、空室の多い表面利回りの大きい物件を買ったり、空室が発生してもあまりその個々の物件に割ける時間なども減ったため入居率の向上がゆっくりのペースになっている。
でもどうにか90%くらいまでには持って行きたいと思う。
原因のひとつには、家賃を欲張っているというところもあると思う。
新築で、相場より1割〜2割高く家賃設定したり、古くて駐車場がないなどかなり入居付けには厳しい物件なのに家賃の値下げをしなかったり。
ただ、家賃を下げるのはできるだけ最後にしたいというのもある。
難しいところです。

空室は、40部屋以上あるわけで、まだまだ頑張らなくては。
といいつつ、新たな物件を数棟並行して購入検討していたりもします。
この記事へのコメント
うちも、80%ぐらいになりました。
2戸/14戸入居物件買って65%ぐらいに落ちたのですが、なんとかここまで。
もっとも分母が一桁ちがいますけど。

やはり90%狙いで進みます。
Posted by おざわ at 2007年05月09日 23:16
おざわさん

空室の多い物件を買うとどうしても入居率は下がりますよね。
でも空室の多い物件は、利回りが大きい物件が多いので、うまく運営すれば実入りがいいですね。
1月に購入した物件は入居率40%でしたが、いまは65%になりました。
お互い、入居率の向上を頑張りましょう。
Posted by 三代目大家マサ at 2007年05月10日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。