最近の記事

2005年06月30日

29日 不動産勉強会(オフ会)開催しました!

不動産勉強会を恵比寿で開催しました。
平日にもかかわらず、15名の方々に集まっていただきました。
参加者のなかには、有給を取ってまで参加していただいた方もいらっしゃいました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

恵比寿駅で一部の方と待ち合わせをして会場へ。
あいにくの雨でしたが、前日のように暑いよりもましかな?
でも蒸し暑かったですけどね。

会場の建物は、ちょっと古めの感じだったのと、前回申し込みに来たときに予約した部屋が使用中だったのでどんな部屋かわかりませんでした。
建物は古いし、エアコンもないような部屋だったら困るなあとか思いつつ部屋に入りましたが、エアコンはちゃんとあったので、内心ほっとしました。

今日は、電車のトラブルもあったり、場所がわからない人がいたりで、ばらばらの集合になりましたが、10時30分ちょっと前くらいだったでしょうか、自己紹介からはじめました。


お勧め人気blogはこちら


一通り、自己紹介が終わってから案件が有る人が順番に話をしていくスタイルで話をしていただきました。
およその持ち時間は1時間くらいとしました。

1、地方都市での、元親族保有の3筆のゆずりあいの精神?の駐車場問題を抱えた物件の話。
お互いの敷地を越えた駐車スペースで空いているどこかに車を止めるという東京じゃ考えられない物権があるそうです。

2、超一等地での、自宅のマンションへの建て替えプランの話。
参加者のみなさんからうらやましーという言葉がたくさん出てましたね。
立地を考えて、高級な設備で高家賃をねらうといいのではというような意見がありました。
今後の進展に期待したいですね。

3、地方物件に対する融資の話。
オフ会を途中退席して、銀行と話をしてきて帰ってきたばかりの獲れたて産地直送?の話が聞けました。その銀行にいたるまでの各行とのやりとり、融資状況などが聞けました。

4、不動産と別の事業をコラボレーションする話。
不動産とは通常は縁のない事業をコラボレーションできるかという企業家からの相談でした。
なかなか私も含め、みなさんから辛口コメントがでていましたが、今回の話を参考にターゲットを再設定すれば事業としても成り立つのでは?今後の修正案に期待ですね。

5、空室のあった中古物件を無料で貸して、売り上げからフィーを得る、また格安増築でフルコミッションの店舗経営で利回りUPの話。
学生のよいパートナーがいたために、無料で場所を貸し、私物売買などの売り上げよりフィーをもらいその間にテナントを募集。格安の増築で新規飲食店を開業、フルコミッションで店舗経営で利回りUP。大人気の飲食店になっているようだが、2号店は出店するのか?

6、私の新築案件。現在までの経過などの話。
土地の境界線の問題でのトラブル状況など。設備面の予定など。ジャグジーバスの計画。設備面での洗面台をユニットバス内にあるのを外に出せないかとか収納を増やしたほうがというアドバイスをいただきました。

以上のような話を全員参加で行いました。
みなさんからいろいろな質問や意見、提案などがあり、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
大変内容の濃い情報交換ができたと思います。

17時で終了したあと、夕食を5人で食べにいきました。
20時30分すぎまで、ずっと不動産の話が続いていました。
実に10時間以上です。
みなさん、興味ある話ですので時間を忘れて話が続きますね。

次回は、7月末あたりに開催予定。
募集開始は、ブログで告知します。
告知後、メールで申し込みを受け付けます。
告知までしばらくお待ちください。
posted by 三代目大家マサ at 01:55| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(2) | 大家さん勉強会(オフ会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
サエひでおです。

マサさま、幹事ご苦労様でした。
私は今中古を中心に探していますが、いずれ「新築」!と考えております。ですので図面などを見せていただくと「自分も今度!」と勇気づけられます。

それでは失礼いたします。
Posted by サエひでお at 2005年06月30日 08:24
昨日は主催ありがとうございました。

新築って間取りを自分で選べるのがいいですよね。
新築物件の話や中古アパートの件勉強になりました。
次回も楽しみにしています。
Posted by まもっち at 2005年06月30日 09:22
マサさん、
とても新鮮な情報交換が出来て、おもしろい企画ですねぇ!
今度是非参加させて下さい。何とかして行きます!
参考にさせて頂いて、札幌でもしてみたいなぁ〜。

Posted by ゴック at 2005年06月30日 09:26
マサさん、お疲れ様でした。

ほんと10時間も話していたとは思えませんでした。特に最初のほうは えっなんでもう5時なんだ?と確かにお昼は食べたのですが、お昼ぐらいかなと思ったのが、5時だった。

 あー面白かった。
Posted by 小澤 at 2005年06月30日 09:31
オフ会の内容、非常に面白そうですね。
行けなくて残念でした。
都合が付けば是非参加したいと思いますので
定期的に開催してください。
Posted by ジョン・レモン at 2005年06月30日 10:24
マサさん、お疲れ様でした。
遅刻&早退ですみませんでした。
でも、他の方の案件を一緒に考える機会は、楽しかったです。
不動産って、ホント其々違って、面白いんですねー。
次の機会も楽しみにしております。
Posted by 三田 at 2005年06月30日 10:29
マサさん、幹事さんお疲れさまでした。
私は、ああいう小規模でディスカッション形式のオフ会は初めてだったので、とても刺激的でした。
それに、同じ不動産でも人によって全く違う問題を抱えていたり、色々な考え方があることがわかっておもしろかったです。
次回以降も都合があえばぜひ参加したいので、よろしくお願いいたします。
Posted by 撫子 at 2005年06月30日 10:50
マサさん、昨日はご苦労様でした。
私のような初心者には、大変刺激になる有意義一日でした。また、よろしくお願いします。
Posted by 塚越 at 2005年06月30日 10:56
サエひでおさん

新築は、設備を自分で選べるので、楽しいですよ。
ただ、あれもこれもと言っているとコストが上がってしまうので利回りの低下も起きてしまいますが・・・
新築の案件がでてきたらまた話してくださいね。


まもっちさん

戸建では戸建ならではの話もありますよね。
次回は、戸建の話、リフォームの話とかしてもらえればと思います。
新築、中古アパートの話が勉強になったと言うことでよかったです。


ゴックさん

札幌から参加は大変ですね。うまく出張と重なれば?いいかもしれないですね。今度ゴックさんの出張の時にあわせて、ミニオフ会を開きましょうか。
ゴックさんがブログで呼びかければ札幌の投資家が集まるのでは?


小澤さん

ほんとうに10時間もあっという間でしたね。
話が尽きないですね。
遠いところ来ていただきありがとうございました。
次回は、物件の話ではなくゴールインの話でしょうか?


ジョン・レモンさん

すごく楽しくて面白い、にぎやかなオフ会になりました。
ぜひ、次回は参加してくださいね。
いい物件見つかりましたか?


三田さん

いろいろな人の案件を聞いて大勢が意見を出すといろいろな可能性が見えてきますね。
みなさんが積極的に話をしてくれていろんな意見が聞けました。三田さんがいいムードメーカーで楽しいオフ会になりました。


撫子さん

全員が参加してのディスカッションでいろいろな意見が聞けましたね。
いろいろな状況の話で同じ不動産の話でもみんな違っていて、いろいろな視点での話で参考になります。
ぜひ次回も参加してくださいね。


塚越さん

刺激を受けたことを生かして物件購入につなげてください。物件購入の話とかありましたら今度は話してみてくださいね。
Posted by 三代目大家マサ at 2005年06月30日 12:20
マサさん・・・
ロコモコとかにリンク貼り直してたら、
TBが沢山飛んでました。スミマセン。
このコメントとTB1本以外は消してください。
お手数おかけしてスミマセン。

ムードメーカー?褒めすぎですよー。
ただのお喋りさんなのです(苦笑)
Posted by 三田 at 2005年06月30日 15:25
マサさん、昨日は、大遅刻なのに参加させていただき、ありがとうございました。
そしておやつ付の完璧な準備、お疲れ様でした。

私があのあと予定が無かったら、お店が閉まるまで皆さん話してましたかね??
実は、あのあと渋谷で焼肉食べに行きました。
(夕食、既に済んでたことは内緒にして下さい。)
皆さん、アイディアがたっぷりですね、自宅売却を急ぐようになったら、新聞契約して、折込チラシ入れてもらうよう交渉してみようと思います。

刺激をたくさん頂きました。次回も宜しくお願い致します。<m(__)m>

Posted by ちは at 2005年06月30日 16:56
三田さん

TBは消しておきました。
おしゃべりするためのオフ会ですので、たくさんしゃべってもらったほうがいいんですよ。
次回もよろしくお願いします。


ちはさん

あのあと焼肉ですか。僕は、おなかいっぱいでした。
よく食べられましたね。
ちはさんが、用事がなければあのまま話続けていそうでしたね。
自宅売却と物件取得うまくいくといいですね。
こちらこそ次回もよろしくお願いします。
Posted by 三代目大家マサ at 2005年07月02日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マサさんのオフ会報告
Excerpt: 昨日のマサさんのオフ会報告です。 雨の中、チビを保育園に送った後、急いで電車にの
Weblog: 不動産さがしてかうのよ投資日記
Tracked: 2005-06-30 15:21

色々書きたいのですが・・・。
Excerpt: こちらは本体のブログ日記となります。詳しくは本体サイトへお越しください。 本体サイト「アパートで目指す、経済的自由への道」 昨日三代目大家さんのマサさん主催の 「事業用不動産勉強会(..
Weblog: アパートで目指す、経済的自由への道
Tracked: 2005-06-30 19:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。