人気シリーズ記事 資産なしでぎりぎりの投資をする危険性シリーズ第1回 応援クリックお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
CASHFLOW101式 CD「激安アパート経営」でマサの対談CD販売中



2008年05月25日

24日 借地投資法セミナー参加

借地投資法セミナーに参加しました。
http://www.superfp.com/000327.html

上記のURLの最初に

「首都圏でも新築・土地込みでも利回り15%を実現する!」
とあり、その下の購入物件リストにも
11番に借地で15.57%とあるので、これが借地で新築で15%を超えているのでこの宣伝文句なのだと思いましたが・・・

この物件は昭和48年の築古物件。

確かにほかの物件では、新築で13%という物件もあるのですが、25000円という割には内容的には大したことないかなという感じでした。

席も後ろの方は、空きがあり、想定よりも集客できなかったということなんでしょうね。

物件の場所としては、川崎市や横浜市ですので、確かにいい場所だとは思いますが、そんなにおいしい投資というのでもないかな。
自己資金がどうしても2〜4割程度は必要になりそうですし、なにも借地でなくても所有権でより自己資金が少なくて済む投資方法でやったほうがいいなあと思いました。

うちも昔から所有している物件が借地なのですが、屋根の工事をしたり、外壁塗装をしたり、なかのリフォームで用途変更を検討したりというときにも地主さんがどのように思うだろうか、承諾料を出せといわれないかなどいろいろびくびくするようなところがあり、わざわざ今後借地を買いたいとは思いません。

なにかすごいメリットがあればとも思って、セミナーには参加しましたが普通でした。
たしかに、講師の方の売買契約書類などがほとんどまるまる分厚い書籍みたいになっているのでなんとなく得した気分になった人は多いかと思いますが・・・

講師の方が、今後借地に興味のある顧客のリストを集めるためのセミナーだったように感じました。
それと、FPコミュニケーションズの戸建て賃貸の売り込みも兼ねていたようです。最後の方で、借地に戸建て賃貸を建ててどのくらいの利回りになるかのシミュレーションなどもありました。


セミナー終了後に、面識のある方々11名で近くの居酒屋に行きました。
ほかの参加者の皆さんも多くは同じように大したことないと感じたようでした。

期待が大きかった分、残念だったという感じかな?


posted by 三代目大家マサ at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

お宝不動産セミナーキャンセル出たそうです

5月31日のお宝不動産公式セミナー第十九回
はけーちゃんと沢さんのセミナーが一度に聞けます。

このセミナー、あっという間に満席になったのですが、3席キャンセルが出たそうです。
キャンセル分の申し込み方法は、お宝不動産のメルマガ5月23日号に掲載があるのでそちらを見て申し込みしてください。

私は、残念ながら名古屋のセミナーに参加しますので、DVDを申し込みました。

DVD申し込みは下記のリンク先から。
5月31日までだと先行予約の特別価格で購入できます。
あと1週間程度なので、お早めに。

お宝不動産公式セミナー第十九回
posted by 三代目大家マサ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

不動産投資家のためのREIT銘柄徹底分析セミナー

日本ファイナンシャルアカデミーで17日に開催される不動産投資家のためのREIT銘柄徹底分析セミナーというセミナーがあります。

最近は、REITの株価が下がってきていて利回りが現物不動産並み(首都圏の並の物件程度)まで上がってきているのですね。
不動産投資をする方にとっては、レバレッジが効かないのであまり魅力的ではないのですが、この水準からさらに大幅に値下がりは少ないのではと思います。
どちらかと言えば、しばらくすれば上がるのかなと思います。
また、配当への課税も不動産に比べ低いです。
リスクもありますが、不動産購入資金の頭金を運用するのに使うのはいいのではないかなと思います。
同じ日にエクシードXというセミナーと重なっているので残念ながら参加しませんが、重なっていなければ参加していたと思います。



不動産投資家のためのREIT銘柄徹底分析セミナー
不動産投資家のためのREIT銘柄徹底分析セミナー
posted by 三代目大家マサ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

完全暴露!大家の財布の中身レポート インタビュー配信

完全暴露!大家の財布の中身レポート
http://www.nyu-mon.net/manabi.html

というコテツさん、けーちゃん、NSX松田さんの3人の全物件の収支状況を毎月公開しているレポートがあります。
毎月の収支のほか、3人がその月にどのような活動をしていたのかとか、順番に1人がコラムを書いています。

さて、この財布の中身レポートで、今年になってから、無料の音声ファイルが付くようになりました。(月額5250円のVIP会員は、さらにロングバージョンの音声ファイルとメールでの相談が回数制限なしで無料という特典付)

この音声ファイルの5月分として私へのインタビューが配信されます。

今回のインタビュー内容ですが、ロングバージョンでは、2時間20分くらいの長さで過去最長とのこと。mp3ファイルですが、120MBものサイズになっています。

当初、1時間程度でという話でしたが、質問項目に答えていくと、アドリブで多く話してしまい、結果このように長くなりました。

インタビューの質問項目が的確なので、自分でもいろいろと考えをまとめて答えましたので、多くの投資家のみなさんに参考になる話ができたと思っています。


さて、このインタビューの内容で1点訂正があります。
話の中で、
「1都7県」
とたびたび話してしまっていますが、
「1都6県」
の誤りです。

どこら辺に物件を保有しているんですか?

ときどき「7都県」と答えたり、「1都6県」と答えたりしていたのですが、インタビュー中に緊張したのか混じってしまい間違えてしまいました。
すみません。
posted by 三代目大家マサ at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

みなさん、地域の大家の会作りませんか?

大家さんの勉強会など各地で開催されていますが、小さい地域で同じ大家仲間が欲しいと思っている方は多いと思います。

大都市近郊などの大家の会は、いくつかすでにありますが、地方都市とか市町村レベルでの大家の会などもたくさんあればいいと思っています。
別に大人数である必要性は全くないと思います。
参加者が5人、10人でも。
大人数の勉強会とかは、ほかにもたくさんありますが、自分の物件の地域での大家さんとは市町村レベルで同じ大家さんとはなかなか出会う機会も少ないのでは?

そこで、私の保有物件の一部の地域で下記のような大家の会を発足させています。

作るのは簡単です。
無料のブログ(私の場合は、シーサー)、無料のメーリングリスト(私の場合は、ヤフーグループ)を利用して、サイトを作るだけです。

募集して、なにか活動をして報告をブログに書くなどをしていれば、いずれ新しく参加したいという人がきて人数は増えていくと思います。
地域の大家さんのグループですから、なにも100人とかいる必要があるわけではありません。
少人数でも同じ地域の仲間がいるのはなにかといいものです。

地域の大家さんの会を立ち上げたいという方は、極端なことを言えば、私の下記の各サイトの文章をまるごとコピーして、市町村名や会の名称のみ自分で考えてもらってもいいと思います。
文章のコピー、参考にするなど勝手にしていただいて結構です。

私の場合は、無料で運営していますが、会費制にしたり、月額制にしたりも運営方針を決めて自由に決めればいいと思います。
(運営するにはやはり手間も費用も掛りますから)

各地で大家の会を立ち上げたいという方、あるいは、すでに立ち上げているという方、相互に宣伝したり情報交換しませんか?

地域を限定した大家の会を運営しているという方は、ブログにコメントなど残してください。
微力ながら宣伝など協力させていただきたいと思います。


マサの運営している地域別大家の会

横浜市金沢区大家の会
http://kanazawaku08kai.seesaa.net/

さいたま市桜区大家の会
http://sakuraku08kai.seesaa.net/

坂戸大家の会
http://sakado08kai.seesaa.net/

相模原大家の会
http://sagamihara08kai.seesaa.net/

仙台大家の会
http://sendai08kai.seesaa.net/

東金大家の会
http://togane08kai.seesaa.net/



そのほか地域別でネットなどで私の知っている大家の会

大家塾 (名古屋不動産賃貸オーナーズクラブ)
http://blog.livedoor.jp/nftoc/


札幌ガンバる大家の会
http://hokkaido-tanken.com/sapporo-ooya/


こちらはこれから立ち上げ予定?
栃木県小山市不動産投資家大家の会
http://socialbuilding.blog66.fc2.com/blog-entry-148.html


地域の大家さんネットワークがいろいろなところでできるといいですね。
posted by 三代目大家マサ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

名古屋賃貸住宅フェア参加します

14、15日に名古屋の吹上ホールで開催される全国賃貸住宅新聞社主催の賃貸住宅フェアin名古屋に参加します。

13日に前泊で、名古屋入りして、15日の夜の新幹線で帰る予定です。
14日の夜は、名古屋大家塾の懇親会があります。

14日に名古屋賃貸住宅フェアに参加予定で、私の面識がある方で懇親会に参加したい方がいましたら、連絡ください。

懇親会場に余裕があるようでしたら、参加できるように取りはからいます。(今回は、大家塾メンバー以外も参加できます)
posted by 三代目大家マサ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

不動産起業塾第10期募集中

不動産起業塾という不動産業界で起業したいあるいは、最近起業したなどという方が集まる勉強会があります。

有名な不動産業者の方が講師をしてくれます。
そして、懇親会などでは業界の先輩方と交流もできます。
興味のある方は、参加されてはいかがでしょうか?

私も不動産業者としては起業していませんが、OBの一人です。
最近まったく顔を出していなくてたまには行かないとと思うのですが・・・

不動産起業塾
http://kigyojyuku.com/info/index.html
posted by 三代目大家マサ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

5月6日 キャッシュフローゲーム会

サエひでおさん主催で、5月6日にキャッシュフローゲーム会が開催されます。

詳しくは、下記を参照ください。
http://economical-freedom.livedoor.biz/archives/51340993.html
posted by 三代目大家マサ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

完全暴露!大家の財布の中身レポート

完全暴露!大家の財布の中身レポート
http://www.nyu-mon.net/manabi.html

というコテツさん、けーちゃん、NSX松田さんの3人の全物件の収支状況を毎月公開しているレポートがあります。
毎月の収支のほか、3人がその月にどのような活動をしていたのかとか、順番に1人がコラムを書いています。

このレポートは、以前より存在は知ってたのですが、うちも多数の物件があるし、どのように経費がかかるかとかは身をもって体験していたので、別に購読する必要はないと思って、2月までは購読しておりませんでした。

2月に、あかちゃんさんとNSX松田さんの2大ブロガーセミナーが開催されて参加したときに、財布の中身レポートに申し込むと無料だったか低価格で(忘れました)その日のセミナーDVDをもらえるというのがあり、1ヶ月で解約してもいいとのことだったので、申し込みだけして1ヶ月かしばらくしたら解約すればいいやと思っていました。

その後、2月のレポートを見て、ここまで細かく公開しているんだとびっくりしました。また、コラムも参考になることを書いてあります。
結局、解約するつもりでしたが、そのまま3月、4月分も有料で購読を続けています。
1575円で、年間2万円弱です。
下手なセミナーに参加するくらいならこちらを読んでおいた方が、参考になると思います。
経費が掛らない月は、キャッシュフローが多いのですが、経費が掛るとガクンと落ちるというようなことなどが、このレポートを長期的に見ていればよくわかると思います。

特に、これから大家さんになるという初心者の方は、半年でも1年でもレポートを購読して、大家業が甘くないことを実感してから物件取得したほうがいいと思います。

サラリーマン大家向けの書籍というのは、ほとんどがいいことを書いていて、以外と経費が掛る実態とか書いてなかったりします。
よくある、収益シミュレーションの表にも、ひどい物だと修繕費の項目が抜けているようなものもあります。(特に、建売業者のものなんかには多いのではと思います。)

空室では、多額の費用が掛るが資金的に苦しいというときには、数ヶ月待ってキャッシュフローがたまったら修繕をしようなんてことができますが、入居していると基本的には、すぐに対応しなくてはいけません。
そういった、修繕費がどのくらいかかったのかなどもすべて書いてあります。

勉強になると思いますので、購読をお勧めします。

さて、この財布の中身レポートで、今年になってから、無料の音声ファイルが付くようになりました。(月額5250円のVIP会員は、さらにロングバージョンの音声ファイルとメールでの相談が回数制限なしで無料という特典付)

この音声ファイルの5月分として私へのインタビューが配信されます。
先月、収録してきたのですが、2時間くらいという過去最長の時間の収録になりました。

事前に質問項目が決まっていてそれに対して回答する形式で録音しました。質問項目が的確だったので、聞いているみなさんに参考になる話ができたと思います。

興味のある方は、申し込みをして聞いてみてください。
よろしくお願いします。
posted by 三代目大家マサ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

4月に参加したセミナーなど

5日  ファイナンシャルアカデミー ベトナム投資セミナー
8日  川越資産形成セミナー
13日 イーカネットの不動産投資家5人で集まって不動産談義
14日 ハート財産パートナーズ 林流月例会(林流ゼミは仕事が終わらず参加できず)
15日 マサ主催 大家さん勉強会
18日 船井財産 セミナー
19日 大家さん学びの会
20日 ファイナンシャルアカデミー 投資フェスティバル
22日 ビル経営サミット
24日 財布の中身レポート 5月分録音
26日 恵比寿で不動産投資仲間3人で不動産談義
27日 鈴木ゆり子さんの大家塾
29日 ひまわりさん&素麺さんのランチ勉強会&自宅内覧会

という結果になりました。
実に30日中12日間もセミナー等がありました。
いつ実務をするんだって感じですが・・・
いいんです。これらの活動は趣味みたいなものですから。
posted by 三代目大家マサ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

27日 鈴木ゆり子さんの大家塾第3回に参加

埼玉県羽生市で行われた、鈴木ゆり子さんの第3回大家塾に参加してきました。

会場で、パソコンの準備をお手伝いしましたが、流れで急遽パソコン操作係になりました。
ワードの文書をプロジェクターで参加者が見やすいようにさくっと編集。

セミナー開始になって、まずは第一部で鈴木さんのアパマン経営で家賃収入以外にいかに副収入を作るかなどについての話を伺いました。

その後、第2部で破産して競売されてしまって、鈴木さんが競落した結果、ローンで購入した自宅に現在も住み続けていらっしゃるAさんの貴重なお話が聞けました。

過去、いろいろなセミナーに参加しましたが、競落された方のセミナーに破産した方がどんな状況だったかなどを話すなどということは初めてでした。

破産するというのは、ローンでアパマンを購入している大家さんなら可能性があるわけです。
今回のお話の方は、自宅を住宅ローンでという方でしたが、アパマンは入居者の家賃で返済するから危なくないと思っている方は注意が必要です。

・家賃の下落
・金利の上昇
・自殺、他殺などの事件の発生
・火災、地震などの災害
・キャッシュフローを浪費してしまい、修繕費など払えなくなる
・広告費の増加、フリーレントの増加、修繕等の経費の増加

などなどたくさんのリスクがあります。

今回の方も、10年、20年先などの支払いができるかを考えずに、ローンを組むときに、「どうにか払えるかな」というので安易にローンを組んでしまったとのこと。
銀行で、ローンの審査が通ったから買いますって感じの大家さんをときどき見かけます。
聞いてみると収支は、結構苦しかったりという方もいます。
いまだけ払えているのではないかよく考える必要があると思います。

鈴木さんとAさんの関係がすごいなあと感じました。普通は、自分が破産したなどということは誰にも話したくないはずです。
それを50名近くが参加するセミナーで話してくれるのですから、昔で言う大家と店子の関係のようないい関係が築けているのだと関心させられました。
今回のセミナーを聞けた方は、非常にラッキーだったと思います。

うちも、同じように破産したりしないで済むように今後も頑張って経営していこうと再確認させられるセミナーでした。
参加して良かったと思う。

懇親会では、うちの物件の近くに物件を買った方が偶然いてアドバイスをさせてもらいました。その方がうまくやっていけるといいのですが。

懇親会終了後、鈴木さんの事務所にお邪魔して、また0時ごろまでお話しさせていただきました。
いろいろとお互い裏話をしたりと楽しく過ごさせていただきました。
posted by 三代目大家マサ at 00:26| Comment(8) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

22日 ビル経営サミット参加

週刊ビル経営主催のビル経営サミットに参加してきた。

週刊ビル経営
http://www.biru-mall.com/

このセミナーの中で聞いたことをメモ+感想で書く。

マークシティの影響で駅から道玄坂の上まで雨でも濡れずに冬暖かく夏涼しく移動できる。

このため道玄坂の街にあまり人が通らなくなった。
1番賃料の高いはずの1階の店舗に空きが出てもいいテナントの出店がなく風俗案内所のようなものが増えている。

マークシティの影響かどうかはわからないがドトールが閉店した事例もある。

勝ち組と思われている渋谷の中でもいいところと悪いところが出てきているようだ。
大規模商業施設などの影響で、中小のビルなどでは以前より厳しい状況もあるようです。

今後、マークシティーから宮益坂方向へ以前の東急文化会館方向へフラットに繋がるテラスのようなものが計画されているみたいです。
それができることで、マークシティーによる道玄坂の人通りが減ったようなことの二の舞にならないようにと宮益坂方面の商店街の人々は考えているようです。

JRが渋谷駅の上にビルを建てる計画もあるようだ。
50階建てでテナントホテルレストランなどを入れてスイカがあればすべて済む。街中に行かなくても駅ビルで全てが済むようになるかも。

JRのビル、東急東横店、マークシティーなど雨でも濡れないで移動できる大規模店舗だけでことが足りるようになると渋谷の町も大きく変わる可能性があり、それを渋谷の昔からの地主さん達は気にしているようだ。
posted by 三代目大家マサ at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

船井財産コンサルタンツ 第三事業部 16会セミナー

直近、2回参加させてもらった船井財産コンサルタンツの第三事業部主催の16会というセミナーがあります。


船井財産コンサルタンツ第三事業部ブログ
http://shisanka.funai-zc.co.jp/

船井財産コンサルタンツさんの主要顧客は、地主大家だったり、資産家が多いのかなと思います。
セミナーに参加しても30代とかの若い人はあまり参加しておりません。
サラリーマン大家さんターゲットじゃないのですが、直近2回は面白いセミナーでした。

次回以降もできるだけ参加するつもりでいます。

16会は、基本的には、毎月16日開催です。(違うこともありますが)
初回無料ですが、2回目以降は会費5000円かかります。懇親会費込みとなっています。
posted by 三代目大家マサ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

4月20日 投資フェスティバル2008参加、最高に良かった竹中元大臣の講演

ファイナンシャルアカデミーの投資フェスティバル2008に参加しました。

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の山田さんと小泉内閣で構造改革を断行した竹中前大臣の話を聞くのがメインの目的でした。

正確な講演時間が事前にわからなかったが、たぶん竹中さんは最後だろうとは読んでおりました。
ただ、万が一、都合で最初だと困るので、朝一番から参加しました。
するとやはり、最初は山田さんで最後に竹中さん。
聞きたい人は、最初から最後まで参加しなければならないという構成。
予想通りでした。
昨年だったか、九段で開催したときは、スタートはそれなりに居ましたが、途中はだいぶ人数が減ったように思いました。
今回は、竹中さん効果だと思いますが、九段の時に比べ間の時間に減った人数が少なく思いました。


暇があれば、山田さんの話を絡めながら不動産投資の考えについても別に書きたいと思いますが、ここでは竹中さんの話。

とりあえず、携帯で書いたメモを転記します。


自分のためのメモなのでここは説明なしです。
*****************
韓国から取材が多い

小泉がた改革
747
7%成長
一人辺りGDP40000ドル
世界7位の経済大国に

ロンドン
エコノミスト
ジャペイン


ニューヨーク


1600兆円の1%運用で16兆円
消費税11兆円



法人税半減
スーパー特区

羽田空港3倍に
オープンスカイ


東京大学民営化
世界の17位から5位以内へ
世界5位に国立大学は入っていない
自由にやらせるべき


********


聞くまでは、竹中さんってどんな話をするのかな?ちょっと興味があるってくらいで軽い気持ちで聞くつもりでいました。

しかし、話がはじまって途中から非常に話しに引き込まれた感じでした。日本は捨てた物じゃない、これからやりようでまた成長できるという明るい未来を期待させる話でした。
僕は、基本的に、映画とかドラマをみてもめったに感動して泣きそうになるようなことは普段ないのですが、竹中さんの話の終わったところでなぜだか自分でもわからないのだが、ものすごく感動して涙が出そうになった。何なんだろう。

参加者のほとんどが、竹中さんの講演の終わりでものすごい拍手の嵐でした。きっと多くの人が、ただの講演とは違うなにかを感じたのだろうと思います。
普段の不動産のセミナーなどでは、実際になにかに役立てることのできる知識を得たりできるのだが、今回の話は、別段それで自分がどうこうできる話ではない。だから実用性があったりするものではないのだが、日本にもまだまだやれること、日本の可能性は大きいというのを教えてくれたように思う。
再度、竹中さんに登板してもらうのがいいのだけれど、本人はもうやるつもりはないとのこと。次の人の登板を待つということのようです。


さて、竹中さんの話の中からいくつか書いてみる。

・日本には、1600兆円の個人資産がある。この資産を年間1%運用しただけで16兆円になる。消費税は現在11兆円ぐらいの歳入。1%運用しただけで消費税以上を得ることができる。


・日本には、いまスローガンがあってもアジェンダがない。アジェンダとは、ボーリングのセンターピン。
センターピンを倒すとその先のピンも影響を受け倒れる。
郵政改革のときは、郵便局が民営化される(センターピン)
→銀行との競争が起きて金融再編があるかも。
→宅急便とかとの競争が起きるかも。
→そのほかにもいろいろと変化がありそう。
などというような波及効果があり、いろいろと期待感がでる。
だから、郵政改革のときには、いろいろな期待感から株価が1年で40%くらい上がった。


竹中さんの今考える3つのアジェンダ
・法人税半減
現在の法人税は諸外国に比べ高い。そのために、海外にお金が逃げている。法人税を減らす議論をするとすぐに企業が儲けて個人からは取りすぎという議論にマスコミは流れる。でもそうではなく、法人税が減れば新たな投資があり、新規雇用などで結果的に個人にもいいことがある。それをマスコミは書かない。
全体がだめでも、スーパー特区として地域限定で法人税を減らすのでもいい。

・羽田空港を3倍に拡張してオープンスカイに。
世界のいい空港はだいたい今の羽田の3倍くらいの規模はある。
そのくらいに拡張して、日本へくる仕事や観光の非在住の人口を増やすことで人口問題もある程度緩和できる。
地方からの反発もあるが、羽田が拡張されれば、結果的に地方空港と羽田間の便も増えたりして地方にもメリットがある。
関西空港もオープンスカイといっているが、1時から5時までは国土交通省が定期便の設定を許可していないので、実質24時間空港ではない。このようなことをしていてはだめだ。
羽田空港を3倍に拡張して、さらに24時間空港にしてやれば、アジアのハブ空港になれる。

・東大の民営化
世界の大学ランキングで東大は17位。日本のトップ大学は世界5位に入って欲しい。
いまの国立大学で、助成金でやっていてはいい研究はできない。世界のトップクラス大学で国立大学はない。私立大学にして自由にいろいろなことができるようにしなければならない。


なんとなくの記憶で書いているがこんな内容だった。
これらのことをやってくれる政治家が出てきて欲しい。
無理だろうな・・・


今回は、無料セミナーだったが、参加して本当によかった。
posted by 三代目大家マサ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

18日 船井財産コンサルタンツ16会参加

船井財産コンサルタンツの16会という勉強会に参加した。

今回は、不動産ではなく投資信託のセミナーでした。
セミナー講師は、日本インベスターズ証券の方です。

日本インベスターズ証券
https://www.investors.co.jp/

この会社は、株を売ったりはせず、投資信託専門とのこと。
また、投資信託を自社で組成したりもせず、全世界のファンドの中からスクリーニングしてよいと判断した投資信託のみを販売する。
ビジネスモデルは、会計事務所やコンサルタントなどの方で地域密着で転勤なしなどで商売をしている方に営業マンになってもらい、顧客へのアドバイスをしてもらいながら最適な商品を販売してもらうということです。
間に入る会計事務所などのビジネスモデルは、購入時の手数料と保有期間中にもインカムで入るらしい。これがアドバイス料ということですね。

セミナーの話としては、世界への分散投資で年平均5〜7%程度の利回りは10年単位の長期投資なら必ずというほど期待できるのでそういう安定したポートフォリオを組んで途中で売買せず長期の保有をしてくださいということ。
世界の株、世界の債権、日本株、世界転換社債、コモディティなどのカテゴリでそれぞれを投資信託で分散。

市場全体をインデックスファンドの形で保有するので、個別企業の倒産リスクなどはない。
過去10年などの長期で考えるとインフレを考えてもそれ以上の成長をしている。(ダウ平均など)
時間を分散して積み立てて購入することでドルコスト平均法で購入。

などで日本インベスターズ証券で販売している投資信託を組み合わせると10年などで考えると5〜7%の年利で回すのはほぼ確実にできるというような話でした。

確かにできそうな話なのですが、不動産投資をしているとIRRで考えれば年に1桁なんてやってられないし、リフォームをしたり、いろいろとできないので楽しくない。
買ったらほったらかしという形なので、そういうタイプの投資が好きな人とか、不動産はこれ以上いらないという状況になり、預金しておいても仕方ないという人にはいいのだろうと思いました。

興味がある方は、日本インベスターズ証券のHPをごらんになってみてください。
セミナーも頻繁に開催しているようです。
興味のある方は参加してみるといいでしょう。
posted by 三代目大家マサ at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19日 大家さん学びの会参加

大家さん学びの会に参加した。
http://ooya-manabi.com/

この会は、月々わずかの金額で、大家さん同士の情報交換をメーリングリストやSNSなどですることができる。ネットなので全国の大家さんが参加できます。
また、毎月1度定期的に30人前後で実際に会場でセミナーと情報交換の勉強会が開催されます。
セミナーの部は、録音されて音声で参加者全員が聞くことができる。
遠方で、セミナーに参加できない人でも十分に満足できると思います。
おすすめの勉強会ですので、参加していない方はぜひ参加されてください。


今日は、原状回復のリフォームを仕事にされている方のセミナーでした。参考になりました。

情報交換会では、最近SMBCで融資を申し込んだ方がいて、昭和63年以前の物件はアスベストの疑いがあるということで、評価をいままでの評価額に75%掛けて計算するようになったそうです。
大阪から和合さんもいらしていて和合さんからもその話を聞きました。
どうやら4月1日ごろから新しくできた融資基準のようです。
築年が20年以上経過しているボロ物件はこれまで以上に不利になります。
これから売ろうという方には不利なので、逆に言えば、20年以上の物件では融資が付きにくいので、指値などが効きやすくなり利回りの向上ができればそれを買うのもありだと思います。


2次会をいつものように仕切って15人で2次会に行きました。
23時過ぎまで話し続けておりました。
posted by 三代目大家マサ at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

けーちゃん&沢さんのお宝不動産公式セミナー

5月31日のお宝不動産公式セミナー第十九回
はけーちゃんと沢さんのセミナーが一度に聞けます。

沢さんは、現在進行中のお宝マンション第二弾についての話も聞けます。前回のお宝マンションのセミナーでも非常に面白い話が聞けました。DVDではカットされてしまってますが・・・
懇親会でもいろいろと裏話が聞けますので、おすすめです。

今回の沢さんの部のタイトル

沢の「スーパーリアルタイム」不動産投資術
           
お宝マンションのその後と新お宝マンション計画


つぎに第二部のけーちゃん。
北陸地方を中心に20%近い高利回り物件を多数取得して高稼働率で回しています。
その投資手法をいろいろと教えてもらえるようです。

けーちゃんの部のタイトルは

〜とにかく高利回り!断然フルローン!〜
      
投資家けーちゃん流 ウルトラ物件獲得術

です。
今回は、とても参加したいのですが、残念ながらすでに名古屋の小林さんのセミナーに参加が決定していました。
体が二つ欲しい・・・

すでに結構申し込みも入っているようです。
早めに申し込まないとたぶん早期に満員御礼になってしまうのではと思います。
ご興味のある方はお早めに申し込みを。

詳しくは下記を参照ください。

お宝不動産公式セミナー第十九回
posted by 三代目大家マサ at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太っ腹、ファイナンシャルアカデミー投資フェスティバル2008

4月20日のファイナンシャルアカデミー主催 投資フェスティバル2008ですが、太っ腹です。

なにがって、

慶應義塾大学教授
竹中平蔵氏

公認会計士 山田真哉氏

など有名どころの方々が話をしてくれて無料なのですから。
さらに、先日申し込んでいて、今日入場券が届いてそれに書いてあるのですが、なんと

会場にて3000円のJFAギフト券をプレゼントさせていただきます。

とのこと。
ファイナンシャルアカデミーのセミナーやDVDの購入で利用できるギフト券です。
セミナーやDVDの購入予定のある方は、参加するといいと思います。

面識のある方々で参加される方は、会場で会いましたら声を掛けてください。

投資フェスティバル2008詳細は→こちら
posted by 三代目大家マサ at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

「賢い大家さんになるための 不動産投資セミナー」

「賢い大家さんになるための 不動産投資セミナー」



4月13日開催です。
健美家さんの主催セミナーで、さくら事務所の長嶋会長がお話されます。
私は残念ながら別件のため参加できませんが、お時間のある方は参加されてはいかがでしょうか?
posted by 三代目大家マサ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

JFAベトナム投資セミナーと懇親会

4月5日 新宿で開催された日本ファイナンシャルアカデミーのベトナム投資セミナーに参加した。

主目的は、日本アジア証券のベトナムファンドの販売のためのベトナム不動産を紹介するセミナーでした。
過去の日本や中国、シンガポールでのGDPと不動産価格の上昇の比較や中国がWTO加盟後にGDPが急激に伸びたこととベトナムが2007年にWTOに加盟したことなどでベトナムの発展が見込めるというような資料を説明。
また、ベトナムのAグレード、Bグレードの物件供給が少ないこと、ホテルや商業ビルの稼働率がかなり高いこと。供給が少ないので、平米単価が上がっていることなどいいことずくめだという説明でした。

需給が逼迫するのは、中国のように立ち退きを強制したりせず、話し合いで進めるというどちらかと言えば、日本的な対応なので、再開発などには時間が掛るようです。
そのため、郊外のこれまで建物の無かった地域に新しい物件が増えているそうです。

今回のファンドは、開発型不動産投資ということで、ファンドが既存物件を購入して賃貸で回すとかではなく、新築物件を建ててそれを運営、売却などして利益を出すというタイプだそうです。
200億円を集める予定とか。そんなに集まる見込みなんですね。びっくりです。

肝心なファンドですが、3年間は解約できないとか、信託報酬のようなものが高かったりで魅力に欠けますね。


セミナー終了後、セミナーに参加していた方2名とセミナーに参加していなかったけど前日に電話して声を掛けておいた投資家仲間と合流。
8人でちかくのさくら水産で懇親会でした。
16時過ぎから開始して22時前くらいまで5時間ちょっと話つづけていました。
ベトナムセミナーより長かったです(笑)
posted by 三代目大家マサ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

2月に参加したセミナーなど

12日 ハート財産パートナーズ 林流ゼミ&林流月例会
16日 名古屋小林さんセミナー
17日 名古屋大家塾
20日 キーレスセミナー
23日 NSX松田さん&あかちゃんセミナー


2月は、リフォームの打ち合わせなどが多かったのでセミナーは少なめだった。
posted by 三代目大家マサ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先月のセミナーなど

先月の参加したセミナーなどの記録

4日  増山塾スタッフミーティング
8日  大家さん学びの会
10日 ハート財産パートナーズ 林流ゼミ&林流月例会
11日 増山塾スタッフミーティング
14日 船井財産 セミナー
16日 増山塾本番
20日 名古屋大家塾
22日 エクシードX
29日 不動産投資家シンポジウム

忙しい割に結構参加しております。
携帯のカレンダーに登録してあった予定で実際に参加した物がこれだけ。ほかにもなにかあったかも。
posted by 三代目大家マサ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月のセミナーなどの予定

今月のいまのところ参加予定のセミナー。

5日  ファイナンシャルアカデミー ベトナム投資セミナー
8日  川越資産形成セミナー
14日 ハート財産パートナーズ 林流ゼミ&林流月例会
15日 マサ主催 大家さん勉強会
18日 船井財産 セミナー
19日 大家さん学びの会
20日 ファイナンシャルアカデミー 投資フェスティバル
27日 鈴木ゆり子さんの大家塾
28日 ハート財産パートナーズ HAP基礎講座
posted by 三代目大家マサ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

4月1日 加藤 ひろゆき(CASHFLOW101)さんとCD収録、5枚分収録しました

先日の不動産投資家シンポジウムの帰りに加藤(CASHFLOW101)さんと一緒でしたが、2月頃に約束していた加藤さんのCD収録を東京にいる間に録りましょうということになっていました。

入退去のシーズンなので、当日の予定で遅れたり、キャンセルもという可能性もあった。
前日(31日)に1日の5時〜という話で予定が決まった。
当日、いろいろやることがあったが、どうにかおよそ5時ごろまでには行けそうな状況だったので、車で渋谷へ向かった。

渋谷のセルリアンタワーに17時ちょっとすぎに到着。最初は、打ち合わせや雑談をして、正確にはおぼえていないが18時前後からたぶん収録を開始したような気がします。

当初は、2枚か3枚という話でした。

話し始めるととても楽しくて、あっというまに1枚目終了。
2枚目は、リフォームや募集、管理の話をお願いしますといわれて、リフォームの話をはじめた。
話していたら、リフォームの話だけで1枚収録してしまった。正確には、一部3枚目にリフォームの話は延長した。

結局、夜中の1時過ぎくらいまで話し続けて、合計5枚分収録した。
車で行って良かった。

収録終了後、焼き肉をごちそうになり、食事しながらもいろいろと楽しい話ができた。
とても充実した一日だった。
リリースは、5〜7月ごろになるのではと思います。
すでに収録したほかの方のCDのリリースもあるし、加藤さんの2冊目の原稿書きも待っているということで多忙なようです。
リリースしたら、みなさんぜひ購入してください。

この日の加藤さんのブログはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/investor101/diary/200804010000/
posted by 三代目大家マサ at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ベトナム投資セミナー 4月5日新宿に参加します

ファイナンシャルアカデミーのベトナム投資セミナー(無料)の4月5日新宿開催(六本木ヒルズは満席だったので追加された新宿のほうに参加です。)に参加します。

面識のある方で、新宿開催の方に参加予定の方がいましたら、終了後不動産談義を近くで行いましょう。
コメントやメールでお知らせください。
posted by 三代目大家マサ at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

利回り10%超のリノベーション物件セミナー

夫婦で楽しく創り出す!
利回り10%超のリノベーション物件セミナー!


が4月12、13日に開催されます。
参加したかったのですが、残念ながら別件で参加できません。
個人的には、リノベーションして10%超(10%〜11%くらいという意味ととりましたが・・・)くらいでは、ちょっと低いかなと思います。
うちがやるのは、売り物件として表面利回り18%とかで売りに出ている物を購入して、リフォームして家賃UPして、物件価格=購入費用+リフォーム費で計算して15%以上とかを狙うというような感じです。

利回りがいい物件がでない地域でのことかななんて思うのですが、内容のリノベーションのノウハウは参考になりそうです。
もとの取得物件は人それぞれどんな物件を取得するかは違いますので、最終利回りも人それぞれです。

デザイナーズ物件みたいな仕上がりにするように思えますので、その大まかなノウハウを吸収して自分で部材発注と全体のコーディネートを真似してデザイナーに頼んだりする費用を抑えるとかするのはいいことです。
たぶん、参考になることがあると思いますので、リフォームをどうするかなど悩んでいる方は参加するといいかと思います。
知り合いの方で、参加した方は後日お会いしたときにでも感想をお聞かせください。
posted by 三代目大家マサ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ゼロから始める!女性のための不動産投資入門

ゼロから始める!女性のための不動産投資入門

というセミナーが開催されます。
対象が女性向けということで、もちろん私は参加できないのですが、初心者の方にはたぶんお勧めのセミナーになると思います。
旦那さんが不動産投資しているけど、「借金」が怖くてとにかくこれ以上買わないで欲しいとか、さっぱり理解ができないし理解するつもりもいままで無かったとか。
あるいは、投資はしてみたいけど普通のセミナーだと男性が多くて参加しにくいなんて人にもたぶんいいと思います。
それとなによりも、衛星中継で全国各地の会場でみることができる。
これは、特にあまりセミナーが開催されない地方の方には、とてもいいチャンスです。

それから、旦那さんや彼氏と一緒に行きたいという方は、後日ビデオで見ることができるようなのでそちらもいいかもしれません。
posted by 三代目大家マサ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

20日 名古屋大家塾in浜松参加

名古屋大家塾
http://blog.livedoor.jp/nftoc/

東海地方にお住まいの大家さんはぜひ参加した方がいいですよ。
お勧めの勉強会です。
私も東京在住ですが、参加させていただいています。

この日は、普段は名古屋近郊での開催が多いのですが、足をのばして浜松で開催でした。

前日から北海道のとよぞーさんと東京のakoさんと豊橋に居ましたので、朝から車で浜松へ移動しました。
集合時間よりだいぶ早くついたので、ホテルのカフェでランチしながら不動産談義。

集合時間になったらエコアパートの見学。太陽光で暖房などに利用したり、夏は地熱の冷気を利用したりで光熱費を節約できるとか。
詳しくはOMソーラー
http://omsolar.jp/
を参照ください。

将来的には、OMソーラーの戸建て賃貸を計画中とか。
エコに興味のある大家さんは検討してみては?ただ、採算性は悪くなるので、サラリーマン大家さんより地主の余裕のある大家さん向けかな?

そのあとは、大家塾の会員のFさんの物件見学。
近い地域にたくさんの物件をお持ちです。
メンテナンスをしっかりとしている印象を受けました。
参加したみなさんからだめ出しをしてもらって、それを参考にいい意見は取り入れようというFさん。もともと入居率は高いのですが、さらによくなりそうです。地主さん系の大家さんですが、多くの不動産屋丸投げの大家さんとは違います。しっかりと経営している方です。
地主さん系の大家さんがみなさんFさんのように勉強するようになったら驚異ですね。でもそんなことにはなりませんが・・・

その後、戸建て賃貸の新築物件も見学。ロフトもあり、広く感じましたが、家賃が安いですね。新築でたしか8万円くらいだったと思いましたが、採算は厳しいかな。これもやはり地主さんでなければ厳しい案件ですね。

そのあと、キッチンメーカーのマルシン企画販売へ。
こちらは、私が希望してコースに入れてもらいました。
いろいろと工夫のされた普通とちょっと違うキッチンがたくさん展示されています。キッチンのほかにも洗面台やユニットバスなどもあります。
新築やリフォームのときに、一点豪華主義でこういうものを入れるのも効果的だと思います。

懇親会は、浜松名産のうなぎです。
とてもおいしかったです。
また食べたいですね。

とても有意義な勉強会でした。
次回は、4月に岐阜で開催とのことです。




posted by 三代目大家マサ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

不動産投資家養成講座売り尽くしセール

ファイナンシャルアカデミーの不動産投資家養成講座DVDですが、売り尽くしセールだそうです。

3月10日までで在庫限りとか。
物件を買うための自己資金がある方や属性のいい方で、何冊か本で勉強したけどまだ実際には物件を買っていない方や買っていても、まだ1棟目くらいの初心者の方にはお勧めです。

短期間で多くのノウハウを学べます。
私は、このDVDは見ていませんが、過去に参加したJFAのセミナーと塚田さんの講義ということですので、不動産投資の全般的なノウハウを一気に勉強するにはよい教材だと思います。

ある程度基本的なことも勉強してしまっていて、フルローンなどで億の物件を購入したいと思っている人は、必ず買うという覚悟があれば、もっと高いですが、IZUMI塾の方がいいかもしれません。

どちらにするにせよ、ある程度不動産投資の本を10冊くらいは読んで基本知識がある状態で、見た方が理解が深まると思います。
posted by 三代目大家マサ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー、勉強会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

